DHA・EPAサプリの選び方!失敗しない為の3つのポイント

DHAサプリの選び方 3つのポイントドラッグストアやコンビニでも見かけるようになったDHA・EPAサプリメントですが、商品が増えたことで、どれを選んだらいいのかわからない人も多いのではないでしょうか。

そこでDHA・EPAサプリメントを失敗せずに選ぶための3つのポイントをご紹介します。

DHA・EPAサプリの選び方|3つのポイント

3つのポイントはこちらです。

POINT1
酸化防止の対策をチェック

POINT2
+αされている成分をチェック

POINT3
品質・安全管理が徹底されているかチェック

それでは、ひとつずつ解説していきましょう。

POINT1 酸化防止の対策をチェック

DHA・EPAは、非常に酸化しやすい脂肪酸です。

油は、光や空気に触れることで酸化し、過酸化脂質という物質になります。

この過酸化脂質が体内に入ると、細胞を傷つけ老化を早める原因にもなります。

酸化した油を摂ることで、体も酸化してしまうのです。

DHA・EPAサプリには、成分の酸化を防ぐため、酸化防止剤を配合しているものや、独自の酸化防止処理をしているものがあります。

購入の際は、酸化防止の対策がされているものを選びましょう。

人気DHAサプリ 酸化防止の対策をチェック

サントリー DHA&EPAセサミンEX 成分の酸化防止の対策
サントリー DHA&EPAセサミンEX
セサミン配合
セサミンサントリーは、成分の酸化を防ぐセサミンを配合しています。ゴマに1%しか含まれないという希少な成分で、サントリーが長年研究を重ねてきた健康成分です。更に配合されているオリザプラスにも成分の酸化を防ぐ効果があります。


さくらの森 きなり 成分の酸化防止の対策
さくらの森 きなり
アスタキサンチン(クリルオイル)配合
アスタキサンチン(クリルオイル)きなりは、成分の酸化を防ぐアスタキサンチンを配合しています。きなりで使用しているアスタキサンチンは、南極で取れるオキアミから抽出しています。更に成分の抗酸化作用がある、大豆由来のビタミンEを配合しています。


大正製薬 大正DHA・EPA 成分の酸化防止の対策
大正製薬 大正DHA・EPA
1回分ずつをアルミの個別包装
1回分ずつをアルミの個別包装大正は、成分の酸化を防ぐ為に、パッケージを工夫しています。1回分ずつをアルミの個別包装にすることで、開封後の湿気や空気による酸化を防ぎます。外出時の持ち運びにも適しています。更に成分の抗酸化作用がある、ビタミンEを配合しています。


人気のDHAサプリを調査してみました。

サントリーと、きなりは、それぞれDHA・EPA成分の酸化防止効果がある、セサミンやアスタキサンチンを配合していました。

大正製薬は包装を1回分ずつ小分けにすることで、酸化を防ぐ仕組みを取り入れています。

POINT2 +αされている成分をチェック

DHA・EPAサプリメントには、DHA・EPA以外にも健康成分が配合されています。

せっかく毎日摂るからこそ、よりイキイキとできるプラスアルファの成分にも注目してみましょう。

人気DHAサプリ プラスアルファの成分をチェック

商品名 +α成分
サントリー
DHA&EPAセサミンEX
サントリー DHA&EPAセサミンEX
セサミン
オリザプラス
ビタミンE
さくらの森 きなり
さくらの森 きなり
クリルオイル
ナットウキナーゼ
ビタミンE
オレンジ香料
大正製薬 大正DHA・EPA
大正製薬 大正DHA・EPA
ビタミンE
栄養士サントリーに配合されているオリザプラスは、玄米に含まれる健康成分です。

通常精米の段階で捨てられてしまう、米ぬかの部分に多く含まれているため、食事ではあまり摂ることが出来ない成分です。

オリザプラスは、DHA&EPAの成分を酸化から守る働きもあるため、合わせて摂ることでDHA&EPAを効率よく摂ることが出来るのでオススメです。

きなりに配合されているナットウキナーゼは、納豆に含まれるネバネバ成分です。

日本古来の健康酵素として知られているナットウキナーゼの、サラサラパワーを合わせて摂ることが出来ます。

また、オレンジ香料をプラスすることで、独特の魚臭さを消して飲みやすさをアップしています。

大正DHA・EPAは、純粋にDHA・EPAと成分の酸化を防ぐビタミンEのみを配合しています。

POINT3 品質・安全管理が徹底されているかチェック

DHAサプリメントは多数販売されていますが、価格にかなりの差があります。安いに越したことはないですが、実は品質が悪いということも。

DHA・EPAは酸化しやすい油です。品質管理はもちろん、原材料の原産地や製造工場など、安全のための対応がされているかが重要です。

毎日、飲むものだからこそ、品質・安全管理にこだわったものを選ぶようにしましょう。

サントリー DHA&EPAセサミンEX 品質・安全管理
サントリー DHA&EPAセサミンEX
原材料: マグロ → 太平洋、インド洋、カナダ沿岸で漁獲、静岡県で水揚げ
カクタチイワシ → ペルー、チリ近海で漁獲・水揚げ
製造工場: GMP取得の国内工場で製造しています。
その他の安全対策: 精製段階で、水銀をはじめとする重金属類や不純物を取り除き、厳しい検査を行い、安全を確認した魚油を使用しております。
異物の混入を厳重にチェックし、1カプセルずつ目視でチェック、味・色・硬さなどをチェックするなどの対策を行っています。


さくらの森 きなり 品質・安全管理
さくらの森 きなり
原材料: カツオ → 鹿児島県山川港で水揚げ
製造工場: GMP取得の国内工場で製造しています。
その他の安全対策: 水銀、ダイオキシン、放射性物質の影響がない安全な原料を厳選して使用しています。


大正製薬 大正DHA・EPA 品質・安全管理
大正製薬 大正DHA・EPA
原材料: カツオ → 鹿児島県枕崎で水揚げ
マグロ → 静岡県で水揚げ
イワシ → 地域ペルー沖で漁獲
製造工場: 赤ちゃんの粉ミルクを製造している工場にて製造しています。
その他の安全対策: 魚油の段階で、放射性物質の検査を実施。有害物質規格を国際基準に設定。環境汚染物質除去にも注力。


サントリー、きなり(マルハニチロと共同開発)、大正の3つとも、大手メーカーであることなどから、しっかりとした安全対策がされていました。

安全なサプリメントを選ぶ方法として、大手メーカーを選ぶというのはひとつの手段と言えますね。

毎日摂るものだから、購入前にはしっかりと商品の品質、安全性をチェックしてみましょう。

DHA・EPAサプリの選び方 まとめ

DHA・EPAサプリメントを購入する際は以下の3つのポイントに注目してみましょう。
  1. 酸化防止の対策
  2. +αされている成分
  3. 品質・安全管理
成分量の多さや、価格の安さだけを比較していると失敗してしまう事もあります。

DHAサプリメントをこれから購入しようと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。
当サイトおすすめ!DHAサプリメントはこちら
当サイトのおすすめは「DHAサプリの失敗しない選び方 3つのポイント」をしっかりと満たしている、サントリー DHA&EPAセサミンEXです!

DHA&EPAセサミンEX飲料メーカーとして古くから親しまれているサントリーのDHAサプリメントは、12年連続DHA売上No.1(※1)で、愛飲者150満人を突破(※2)という人気サプリメント。

DHA・EPAの成分の酸化を防ぐ取り組みや、安全性の管理、原材料の品質にもこだわったサプリメントです。

※1 2004-2015年売上金額(確定) 出典:H・Bフーズマーケティング便覧2006-2017 No.2 機能志向食品編(DHA・EPA成分カテゴリー内シェア(株)富士経済※2 2016年7月末時点
合わせて読みたい記事