DHAサプリを価格で比較~ただ安いだけじゃない!コスパの良いサプリとは?

悩むDHAサプリメントの価格はピンキリですよね。

通販やドラッグストアだけでなく、100円ショップでも見かけるようになったほどです。

毎日飲むなら安いに越したことはないですが、本当の意味でコスパがいいを追求してみたいと思います。

1日あたりの価格を比較

まず、1日あたりいくら掛かるのかを比較してみましょう。

  通常購入 定期購入
サントリー
5,500円+税
1日183円
4,950円+税
1日165円
きなり
5,695円+税
1日189円
3,790円+税
1日126円
大正製薬
4,000円+税
1日133円
4,000円+税
1日133円
今回は初回購入は含めず、通常購入価格と、定期購入(2回目以降)を比較対象としました。

まず通常購入で1日の単価が一番安かったのは大正製薬の大正DHA・EPAです。1日あたり133円でした。

そして定期購入で1日単価が一番安いのは、さくらの森 きなりでした。1日あたり126円です。

ただし、安くても成分量が少ないと意味がありません。次はDHA・EPA成分1mgあたりの単価を比較してみたいと思います。

DHA・EPA成分1mg当たりの単価を比較

先ほど出した1日単価から以下の計算式でDHA・EPA成分1mgあたりの単価を割り出してみました。

1日の単価 ÷ 成分量 = 1mg当たりの単価

  通常購入 定期購入
サントリー
0.45円 0.41円
きなり
0.37円 0.25円
大正製薬
0.22円 0.22円
DHA・EPAの成分1mg単価は、通常購入、定期購入ともに、大正DHA・EPAが一番安い結果となりました。

大正DHA・EPAは1日分のDHA・EPA成分量が一番多いので、DHA・EPAを安く摂りたいならおすすめです。

サントリーときなりは価格では大正より高めでしたが、その理由はどこにあるのでしょうか?

DHA・EPAだけじゃない成分にも注目

DHA・EPAサプリには、DHA・EPA以外にも、健康成分を配合しているものがあります。

1日あたりの単価が少しアップしても、合わせて摂れる成分が豊富であれば、2種類、3種類のサプリを購入するよりも、お得に活用できます。

どんな成分が配合されているのかを見ていきましょう。

  配合成分
サントリー
セサミン
オリザプラス
ビタミンE
きなり
クリルオイル
ナットウキナーゼ
ビタミンE
大正製薬
ビタミンE
3商品に含まれている「ビタミンE」は、主にDHA・EPAの成分の酸化を防ぐ目的で配合されています。

サントリーのDHA・EPAには、サントリーが長年研究してきた「セサミン」が、たっぷり配合されています。

セサミンにも成分の酸化を防ぐ働きがありますが、健康成分としても注目されています。

「オリザプラス」は玄米に含まれるポリフェノールで、サントリーが中心となって開発している健康成分です。

さくらの森 きなりに含まれている「クリルオイル」は、高い抗酸化力を持つ成分で、DHA・EPAやアスタキサンチンから構成されています。

更に健康成分の「ナットウキナーゼ」をプラス。納豆の粘りに含まれる酵素のサラサラパワーを合わせて摂ることが出来ます。

大正DHA・EPAはシンプルにDHA・EPAと酸化防止のためのビタミンEのみを配合しています。

コスパのいいDHA・EPAまとめ

価格の比較について検証してみました。

何をもってお得と考えるかによって「コスパがいい」も変わってくるということがわかりました。

1日の価格を抑えたいなら、さくらの森 きなりがオススメ。

DHA・EPA成分1mg単価が安いものを選びたいなら、大正製薬 大正DHA・EPAがオススメ。

+αの成分を一緒に摂りたいなら、サントリー DHA・EPAセサミンEXや、さくらの森 きなりがオススメ。

購入の際に、一番求めるポイントがどこなのかを明確にして比較するのがよいですよ!

当サイトおすすめ!DHAサプリメントはこちら
当サイトのおすすめはサントリー DHA&EPAセサミンEXです!

DHA&EPAセサミンEX飲料メーカーとして古くから親しまれているサントリーのDHAサプリメントは、DHA・EPAだけでなくセサミンやオリザプラスなどの健康成分もたっぷり摂ることが出来ます。

その人気は、12年連続DHA売上No.1(※1)で、愛飲者150満人を突破(※2)しているほど!

価格、成分量、+αの成分、安全性など総合的に見て、おすすめの人気DHAサプリメントです。
※1 2004-2015年売上金額(確定) 出典:H・Bフーズマーケティング便覧2006-2017 No.2 機能志向食品編(DHA・EPA成分カテゴリー内シェア(株)富士経済※2 2016年7月末時点
合わせて読みたい記事