CATEGORY 油の基礎知識

飽和脂肪酸とは~不飽和脂肪酸との違いや、コレステロールとの関係、注意点について解説します。

油には色々な種類があり、体にとって良いもの、悪いものがあるということは、すでに知っている方も多いと思います。 飽和脂肪酸は、不飽和脂肪酸とよく比較される脂肪酸です。 飽和脂肪酸という言葉は耳にしたことはあるけど、「どんな…

体にいい油と悪い油がある?脂質や脂肪酸など油の基礎知識を知って効率よく摂ろう!

油の種類はさまざまで、バターやラードなどの動物性のものから、サラダ油やごま油など植物性のものがあります。 料理に合わせて使用するものを変えるため、数種類の油を常備しているご家庭も多いのではないでしょうか。 また、最近では…

トランス脂肪酸とは~含まれる食品と危険性について

トランス脂肪酸は、「狂った油」と呼ばれることもあり、体に悪いものとして知られている一面もあります。 しかし、体に悪いと言われる理由以前に、そもそもトランス脂肪酸とは何なのか、実際にはわからない人も多いようです。 それでは…

オメガ3・6・9 脂肪酸って何が違うの?おすすめの摂り方や必須脂肪酸について栄養士が解説

油は体に良くないというイメージが強いですが、油と呼ばれるものにも、色々な種類があるということを知っていますか? 最近では、エゴマ油や、あまに油など、「体に良い」と言われる油が人気ですね。 スーパーの油コーナーだけでも、た…